■スポンサーサイト


■仙台七夕まつり~本編

行ってきました「仙台七夕まつり」
東日本大震災からの「復興」と「鎮魂」

DSC02253.jpg DSC02254.jpg
 
七夕飾りに圧巻でした
ひとつひとつに願いが込められてる

DSC02207.jpg DSC02212.jpg


これは
仙台市内8万人の児童・生徒の思いが込められた折り鶴で作られた七夕飾り

DSC02206.jpg


世界約10カ国・80カ所からは、2万5千枚もの短冊&数えきれないほどの折り鶴が届いたそうです

DSC02217.jpg



七夕飾りは、七つ飾りがあってそれぞれ意味があるんです

http://www.tanabatank.co.jp/nanatu001.php

7日。時間があったので、体験コーナーで、作ってみました
私は紙衣、菊さんは吹き流しに挑戦

まずは材料→途中経過

DSC02245.jpg DSC02249.jpg
 
DSC02247.jpg DSC02250.jpg

先に仕上がったのは吹き流し
私のも遅れて完成~

結構時間かかった
難しい~の


いろんなイベントがある中、マジックレディースも参加してきました
『チャリティー寄席』
寄席はいろんな仕来たりやマナーがあるから緊張~

6日:せんだいメディアテーク

DSC02185.jpg DSC02184.jpg
 

三遊亭雄三師匠&桂信乃介師匠&三遊亭とん馬師匠による「二人羽織」
袖で見るより正面で見た方がいいよ~と師匠に言われ正面へ
初めてみたけど面白かった~

DSC02196.jpg DSC02197.jpg
 

そんな雄三師匠とパチリ

DSC02200.jpg
 

初日で2回ショーだったのであんまり余裕もなく写真すくない。。
楽屋写真

DSC02190.jpg DSC02204.jpg
 


夜は勢揃いの打ち上げ
お師匠さんたくさんと、ねえさん方たくさんで緊張してましたが
和気あいあいと楽しい時間でした

DSC02214.jpg DSC02215.jpg
 


7日:藤崎一番街館

2日目は1回ステージ。
(観光は次の日記で書く予定~)

実は光栄にも、奇術の演順は御膝(トリの一個前)を務めさせていただいてて、責任重大
この日は松旭斎天城さんもいらして、持ち時間は半分。
イレギュラーの内容でしたが、楽しんでいただけました


夜はまたまた打ち上げ
師匠たちは帰京。前乗りでいらした奇術チームが加わり。

地元の落語家さんの南天ねえさんから、震災時の状況のお話聞いて、胸が苦しくなりました。。。
それでも今の状況まで復興してきてて。
人間て強いあったかいね


集合写真は中から

DSC02258.jpg DSC02259.jpg
 


8日:藤崎一番街館

前半は、体験コーナーと題し、紙切り・奇術・落語のワークショップを行いました

DSC02264.jpg DSC02267.jpg
 
DSC02268.jpg DSC02269.jpg

DSC02270.jpg DSC02271.jpg
 
奇術の講師は長谷さん
子供たちは真剣に一生懸命マジック覚えてくれました
出来た時の感動が嬉しい

マジックレディースは最後にイリュージョンも披露しました
この短時間にイリュージョン2つの連ちゃんは初めて

DSC02281.jpg DSC02283.jpg
 
DSC02286.jpg DSC02288.jpg

楽しんでもらえてよかった~


ここで出演は終了~
午後からの寄席は鑑賞させていただきました

普段からパワフルな漫才「なにもかにも」のねえさんたち
おもろい

DSC02289.jpg


4月に高座デビューだったそうな
太神楽の鏡味味千代さん
華奢なのにすごい技
かっこい~~

DSC02295.jpg


日本初の女性紙切り、林家花ねえさん
美しいの

DSC02296.jpg


奇術は秋田からブラボー中谷さん&はるさん
どっかんどっかん大爆笑~

DSC02301.jpg DSC02307.jpg
 

トリは地元の檀家さん:川野目亭南天ねえさん
東北弁での落語
発音教えてもらったけど、出来なかった
味があって素敵です

DSC02308.jpg



あっという間の3日間。。。

DSC02309.jpg DSC02312.jpg
 

文化庁の方~芸団協の方々~演者の皆さん~スタッフの皆さんのおかげで。
貴重な体験できて、勉強させていただいて、とても充実した日々でした

元気な仙台
本当にありがとうございました

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

めめ

Author:めめ
めめのブログへようこそ☆
HP*http://meme.cclub.cc/
前のブログ⇒
http://blogs.dion.ne.jp/me_me/

★Information★

♪仙台七夕まつり
  8/6~8(土~月)

http://www.sendaitanabata.com/

マジックレディース(横田菊枝&めめ)


♪(財)杉並区スポーツ振興財団 区民スポーツ教室
映画やミュージカルでお馴染みの音楽に合わせておどるダンスエクササイズ!

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
