■スポンサーサイト


■ブログ引っ越しました!

ブログをお引っ越ししました

http://ameblo.jp/msbox2010/

リンクの変更等よろしくお願いします

めめ

■那須高原の小さなスイス

昨夜りんどう湖ファミリー牧場から戻りました
晴れることなく4日間。。。
14度の日もあって寒かった~

園内にはまだアジサイが咲いてました
びっくり

20110823120112.jpg DSC02483.jpg
 


そして4泊のうち、2回温泉行けたの

日帰り温泉で老舗の旅館「清水屋」(那須湯元温泉:鹿の湯)
硫黄の匂いただよう、これぞ温泉という雰囲気で良かった~
ぽかぽかになった

20110823120214.jpg 20110823120201.jpg
 

もう一か所は、那珂川温泉「皆幸の湯」
ここは前も来たことあるとこ
露天風呂も広くて心地良い~
お肌すべすべになりました


高原と言えば
ソフトクリーム
バニラ、ブルーベリー、ミックスと全種類制覇~

20110819213733.jpg 20110823120134.jpg 20110823120102.jpg
 


それと牧場~
皆久しぶり~~~
とお散歩

DSC02475.jpg DSC02477.jpg
 
DSC02479.jpg DSC02481.jpg

 

ショーは8回。
めちゃ楽しかった~
けど、なまもの、、悔しいこともいろいろありました。。。
次があるからまた頑張る

DSC02487.jpg

と、アイスノン&湿布の身体です


今日のワンプレートご飯

20110823185951.jpg

買ってきた那須の美ナス&清里で買ってあった鶏肉チョリソーでカレー
まいう~でした

■清里~♪

お盆の最中、14&15に清里行ってきました
先生との休みが運良く合致して、決行~~

14日6:30集合
昭島で車を乗り換え、K'z御一行様7人

まずは明野のひまわり畑へ
太陽の光をたっぷり浴びてる向日葵
元気になります

DSC02324.jpg DSC02338.jpg

DSC02341.jpg DSC02343.jpg
 
これ
今回の一番お気に入り

DSC02331.jpg


そして屋台に引っかかる

DSC02350.jpg DSC02354.jpg
 

お次はミサワワイナリー
って、見学出来ずに売店だけだった

DSC02355.jpg DSC02356.jpg


それからスーパーへ
夜のバーベキューの買い出し~
野菜なんかはどれもが新鮮て美味しそう
鮎もゲット


お次は三分一湧水に到着
するも、腹減りで見に行く前に腹ごしらえ
湧水を使ったお蕎麦です

DSC02357.jpg DSC02358.jpg
 
DSC02359.jpg

歯ごたえにコシに最高においしかった


お腹いっぱいになって、三分一湧水へ
木漏れ日が心地よい
何より涼しい
お水はめちゃ冷え冷え~
そしてうまい

DSC02363.jpg DSC02366.jpg
 
DSC02369.jpg DSC02370.jpg


それから目指すは、美味しいと評判の中村農場の地鶏
手羽とレバーとササミをゲット
卵が無くて残念

DSC02374.jpg


さぁ、お家に着いて、掃除など~近くの温泉
さすが。。。激混み

帰ってバーベキューの準備して、乾杯~~

DSC02377.jpg DSC02379.jpg

DSC02382.jpg DSC02383.jpg 
鮎美味しい~
鳥レバーはふっくら最高~
野菜達は自然な旨みがたっぷり
玉ねぎ、エリンギは大絶賛

全部美味しくて、飲みより食べに走りました

花火したり、DVD見たり、楽しい夜

DSC02391.jpg DSC02398.jpg 

おっとこれ
中村農場のロールケーキ
黄身が濃いだけに、このスポンジの色
まいう~でした

DSC02399.jpg


おやすみなさい~
クーラーも扇風機もなし
肌寒い位で布団かぶってぐっすり


翌日15日、早朝からトントンの音で目覚める
と、朝食もしっかりいただき、レッツゴー

 
DSC02403.jpg DSC02404.jpg


まずは昨日行けなかった吐竜の滝
進むにつれて涼しい~~~
マイナスイオンたっぷり

DSC02429.jpg

DSC02406.jpg DSC02409.jpg

DSC02415.jpg DSC02419.jpg 

そして川の中へジャブジャブ
冷た~~~
五分も浸けてると、かじかむくらい

DSC02422.jpg DSC02438.jpg 

久々の川遊び楽しかった

DSC02436.jpg DSC02439.jpg


お次はお決まり
清泉僚のソフトクリーム
相変わらずの美味しさ

DSC02442.jpg

ついでに採れたてモロコシ
素焼きでめちゃ美味しい

DSC02444.jpg


そして萌木の村をぶらぶらして、オニギリ弁当

DSC02446.jpg DSC02448.jpg
 


もう終盤
甲斐大泉温泉:パノラマの湯へ
やっぱりめちゃ込み~

DSC02450.jpg



締めはこれでしょう
ほうとう『小作』

DSC02451.jpg DSC02452.jpg
 
辛口豚肉ほうとう&きのこほうとう

DSC02453.jpg DSC02454.jpg
 
ん~おいしかった


名残惜しいも、、バイバイ
帰りは渋滞にはまり、途中で高速降りて戻りました


夜着いて一言。。。

暑い~~~
現実に戻りました

2泊できるともっとゆっくり出来るかな~~~
でも、暑さを逃れ、快適な楽しい夏休みになりました

また行こう~~~
行きたい人募集中~



おとといは野外ステージ、昨日は球場で
暑かった~~~

早く涼しくなあれ

■仙台七夕まつり~観光&グルメ編!?

腹減りの方ご注意

だ~~っといってみましょう

5日:前乗り

ohayasi 060[1]


パーキングにて
宇都宮~餃子&にら饅頭~ラムネソフト~合鴨串

DSC03142.jpg DSC03143.jpg
 
DSC02172s.jpg

到着して商店街へ
七夕飾りは吹き流しが付いてない状態
とりビー&きゅうり
花火上がってる~

DSC02176s.jpg DSC02177s.jpg
 
DSC02174s.jpg DSC02180s.jpg 

そして牛タン屋さん「佐利」
タン刺し&タンチャーシュー

DSC02181s.jpg DSC02182s.jpg
 
DSC02183s.jpg


6日:初日

お弁当

DSC02189.jpg


夜は打ち上げで、かつおや、塩釜港であがったまぐろのカマなどいただきました
(さすがに写真撮れなかった)


7日:2日目

朝仕込み終わって、3時間くらいの観光~~
食べ歩きとも言う

DSC02218.jpg DSC02219.jpg
 

途中人形ショーに遭遇「七夕座」

志津川たこ太郎→気仙カツタロウ

DSC02220.jpg DSC02222.jpg 

ウニー・GAGA→AWB(アワビ)48

DSC02223.jpg DSC02224.jpg 

フィナーレ
足には吸盤(志津川たこ太郎の足)

DSC02225.jpg 
よく考えるな~
暑い中動かしてた方、お疲れ様です
おもしろかった

こんな可愛い飾りも
くまさん&ペンギン

DSC02229.jpg DSC02231.jpg
 

お茶屋さんの抹茶ソフトを我慢し
やっと見つけたすんだもち~~~
「玉澤総本店」

DSC02235.jpg DSC02236.jpg
 
これこれ
生のが食べたかったの
幸せのおいしさ
大満足


そしてかまぼこになる

DSC02240.jpg


たこ揚げ、ぷりぷりうまい

DSC02241.jpg


石巻焼きそばは持ち帰り

DSC02242.jpg


端っこまで行って、Uターンして再び「玉澤総本店」
のずんだクリーム
とろとろ~これやばい

DSC02244.jpg


と、ホテルにいったん戻って
石巻焼きそばをいただく
魚介の出しだけで味付けされてて、ソースはお好みで。
でもそのまんまがおいしかった

DSC02252.jpg


夜は牛タンがおいしいと言う居酒屋さん

DSC02256.jpg

牛タンって薄~いのがほとんどだよね。。。
仙台では厚いのが普通
浅漬けが付いてきて、トウガラシ味噌が付いてるのが普通らしいです

このお皿が空になったら、追加で3倍乗ったお皿が出てきて、たくさんいただきました


8日:最終日

朝ごパンはホテルで買ったずんだあんぱん

DSC02262.jpg


お昼はお弁当をいただき
午後の寄席鑑賞して、皆さんとお別れをし
最後の七夕通りへ

やっぱりクリームずんだははずせません

DSC02313.jpg


そして前日我慢した「井げ田」の行列のできる抹茶ソフト

DSC02314.jpg


ついでに
「井げ田」の喜久福(ずんだくりーむ)

DSC02315.jpg


ボスは骨付きフランク

DSC02317.jpg



は~
結局長くなった
グルメもめちゃ満喫の仙台でした

今度は自分でずんだ作ってみよう~

■仙台七夕まつり~本編

行ってきました「仙台七夕まつり」
東日本大震災からの「復興」と「鎮魂」

DSC02253.jpg DSC02254.jpg
 
七夕飾りに圧巻でした
ひとつひとつに願いが込められてる

DSC02207.jpg DSC02212.jpg


これは
仙台市内8万人の児童・生徒の思いが込められた折り鶴で作られた七夕飾り

DSC02206.jpg


世界約10カ国・80カ所からは、2万5千枚もの短冊&数えきれないほどの折り鶴が届いたそうです

DSC02217.jpg



七夕飾りは、七つ飾りがあってそれぞれ意味があるんです

http://www.tanabatank.co.jp/nanatu001.php

7日。時間があったので、体験コーナーで、作ってみました
私は紙衣、菊さんは吹き流しに挑戦

まずは材料→途中経過

DSC02245.jpg DSC02249.jpg
 
DSC02247.jpg DSC02250.jpg

先に仕上がったのは吹き流し
私のも遅れて完成~

結構時間かかった
難しい~の


いろんなイベントがある中、マジックレディースも参加してきました
『チャリティー寄席』
寄席はいろんな仕来たりやマナーがあるから緊張~

6日:せんだいメディアテーク

DSC02185.jpg DSC02184.jpg
 

三遊亭雄三師匠&桂信乃介師匠&三遊亭とん馬師匠による「二人羽織」
袖で見るより正面で見た方がいいよ~と師匠に言われ正面へ
初めてみたけど面白かった~

DSC02196.jpg DSC02197.jpg
 

そんな雄三師匠とパチリ

DSC02200.jpg
 

初日で2回ショーだったのであんまり余裕もなく写真すくない。。
楽屋写真

DSC02190.jpg DSC02204.jpg
 


夜は勢揃いの打ち上げ
お師匠さんたくさんと、ねえさん方たくさんで緊張してましたが
和気あいあいと楽しい時間でした

DSC02214.jpg DSC02215.jpg
 


7日:藤崎一番街館

2日目は1回ステージ。
(観光は次の日記で書く予定~)

実は光栄にも、奇術の演順は御膝(トリの一個前)を務めさせていただいてて、責任重大
この日は松旭斎天城さんもいらして、持ち時間は半分。
イレギュラーの内容でしたが、楽しんでいただけました


夜はまたまた打ち上げ
師匠たちは帰京。前乗りでいらした奇術チームが加わり。

地元の落語家さんの南天ねえさんから、震災時の状況のお話聞いて、胸が苦しくなりました。。。
それでも今の状況まで復興してきてて。
人間て強いあったかいね


集合写真は中から

DSC02258.jpg DSC02259.jpg
 


8日:藤崎一番街館

前半は、体験コーナーと題し、紙切り・奇術・落語のワークショップを行いました

DSC02264.jpg DSC02267.jpg
 
DSC02268.jpg DSC02269.jpg

DSC02270.jpg DSC02271.jpg
 
奇術の講師は長谷さん
子供たちは真剣に一生懸命マジック覚えてくれました
出来た時の感動が嬉しい

マジックレディースは最後にイリュージョンも披露しました
この短時間にイリュージョン2つの連ちゃんは初めて

DSC02281.jpg DSC02283.jpg
 
DSC02286.jpg DSC02288.jpg

楽しんでもらえてよかった~


ここで出演は終了~
午後からの寄席は鑑賞させていただきました

普段からパワフルな漫才「なにもかにも」のねえさんたち
おもろい

DSC02289.jpg


4月に高座デビューだったそうな
太神楽の鏡味味千代さん
華奢なのにすごい技
かっこい~~

DSC02295.jpg


日本初の女性紙切り、林家花ねえさん
美しいの

DSC02296.jpg


奇術は秋田からブラボー中谷さん&はるさん
どっかんどっかん大爆笑~

DSC02301.jpg DSC02307.jpg
 

トリは地元の檀家さん:川野目亭南天ねえさん
東北弁での落語
発音教えてもらったけど、出来なかった
味があって素敵です

DSC02308.jpg



あっという間の3日間。。。

DSC02309.jpg DSC02312.jpg
 

文化庁の方~芸団協の方々~演者の皆さん~スタッフの皆さんのおかげで。
貴重な体験できて、勉強させていただいて、とても充実した日々でした

元気な仙台
本当にありがとうございました

プロフィール

めめ

Author:めめ
めめのブログへようこそ☆
HP*http://meme.cclub.cc/
前のブログ⇒
http://blogs.dion.ne.jp/me_me/

★Information★

♪仙台七夕まつり
  8/6~8(土~月)

http://www.sendaitanabata.com/

マジックレディース(横田菊枝&めめ)


♪(財)杉並区スポーツ振興財団 区民スポーツ教室
映画やミュージカルでお馴染みの音楽に合わせておどるダンスエクササイズ!

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
